ジャグラーですよね

きょうは、以前から行きたかった「九州国立博物館」に行ってきた。
古代から大陸との交流があったこの地はまさに歴史の宝庫。

展示をじっくり観ていたかったが、ちょうど鹿児島の中学の修学旅行と重なってしまい、少し騒がしかった。
まあ、それは仕方がない。
念願を果たせたので、ますはほっとした。

大宰府天満宮には何度か参拝しているが、よく大道芸人を見かける。
きょうも来ていた。
手品と南京玉すだれの芸人と、猿回しがいるのだが、芸が終わってから、ちょっと聞いてみた。
「かとうみきおさんをご存知かな?」
玉すだれの若い衆は
「名前は聞いたことが・・・」
で、猿回しの年配は
「ほれ、豊後なんとかやらに来とったやろ」
若い衆
「ああ、分かった三重県の」
れんぞう
「そうそう」
若い衆
「ジャグラーですよね」

おお、やっぱり聞いてみるもんだなと思った。
こういう大道芸は、面白いね。

こんな所で私の話題が(笑)
この芸人さんも、猿回しさんも太宰府天満宮で以前も見たことがあります。

仲間なんですかね。
なるほど・・・。博物館がお目当てでしたか・・・。
私も一度行ってみたい所です^^

 その猿回しの方、たぶん6/8に秋田港でダースコちんどん隊と一緒にライブやる予定になっています。