反省して欲しい

自分らが矢面に立ちたくないというのが見え見えです。
最近は役所も民間企業も同じように、予め予防線を張ることばかり。

これでは大物が育つはずがありません。全くもって仰る通りです。僕もサッカーW杯でのマスコミの姿勢を再三批判してきましたが、今回のケンさんの日記は心から共感します。
彼らの姿勢は、それだけで日本のサッカーを著しく貶めるものでした。
乗せられてしまった選手にもよく反省して欲しいものです。今 のマスコミは、浮気調査 福島マスゴミと揶揄されるにふさわしいクズっぷりを発揮しています。報道機関の良心、作り手の職人気質はどこへやら。
津川雅彦さんがドラマの脚 本や作りの面白みのなさに関して以前憤っていたのを、ふと思い出しました。
今のマスコミは万事「逃げ」の姿勢であり、その結果TV番組を恐ろしく無味乾燥 な(TV局に都合のいい)プロパガンダとしてのみ機能させてしまっています。インテリ層のTV離れを何かの特集で見た記憶がありますが、それも当然かと思 われます。