ネズミ講とかマルチだったら

ほんとに、真剣に、この手の詐欺に引っ掛かった奴にインタビューして、色々尋問してみたいくらいだ。

結婚詐欺師とか、ネズミ講に引っ掛かるとかなら、まだ分かるんだよ。

結婚詐欺師だったら実体(=一見、誠実そうに見える男)もあるし、利益(=詐欺師からのちょっとしたプレゼントとかデートとかエッチとか)もある。

ネズミ講とかマルチだったら、うんと初期に始めたメンツに限ってはそこそこ利益配分もある、らしい。

でもさー、この手の話って、「xxxという話があります」っていう、口頭での言説だけじゃん。

これでほいほい引っ掛かるって、どういう育ち方したらこれを信じちゃうんだろ?とか、もしかしたら被害者って全員が軽度の知的障害者なんじゃないのか?とか、なんかもうね、統計とって調査したいくらい。

ぶっちゃけ、この手の事件の被害者には、全く同情できないなあ。
もちろん騙した犯人側が一番悪いんだろうけど、こういった犯罪者をのさばらせる原因は、犯罪者を育てる畑になってるおばかちゃんたちがいるからだし。

一方的な殺人とか強盗と違って、ここまであからさまでひねりもクソもない詐欺って、加害者と被害者が犯罪の両輪だと思う。