つや姫

これの前にでた品種の「はえぬき」もおいしかったのですが「コシヒカリ」に負けないおいしさのお米と言うことで売り出していました。

しかし残念ながら味はともかく販売についてはコシヒカリにかないませんでした。
料理屋さんとか味のわかる玄人には安くておいしいお米として受け入れてもらっていて、外食産業のかなりの部分で今でも使われています。
でも、この「つや姫」はちがいます。
コシヒカリより遙かにおいしい米としてデビューし、実際においしいのです。
このおいしさを守るためにきびしい条件を付けて栽培農家を厳選しているので、なかなか簡単には生産量は増えません。

「つや姫」がパスタに入っていても「つや姫」のご飯じゃないとだめですよ!僕は米屋がブレンドしたコメ(2,400円/5kg)買ってて結構、うまいんだけど、つや姫がそんなにうまいんなら、買ってみようかな。でも入手出来るかわかんないけど。
今日も自転車に乗ってきました。
市内のお店をあちこち回って、必要なものを買いに行くのに自転車を使ったわけです。
気持ちよく走れて楽しかったのですが、最後に新米の「つや姫」を買ったのは失敗でした。
重いし(5kg)他の買い物も入っているデイバッグに納めるのに一苦労しました。
偶然でしたが、そこのお店に買い物に来ていた妻を見つけて車に「つや姫」(5kg)だけ乗せていってもらいました。(ラッキィ!)